Vamos
理想の職場を見つけるために! 企業選びの秘訣 | 福岡県で就活・転職に役立つ情報満載Vamos (バモス)
理想の職場を見つけるために! 企業選びの秘訣
2024/08/19

理想の職場を見つけるために! 企業選びの秘訣

もっと就活にワクワクを! 就職・転職活動に役立つ企業情報が満載のリクルートWebマガジンVamos。 

今回インタビューに協力していただいたのは、ファミリーレストラン「ジョイフル」の森本さんです。森本さんは2018年に入社後、店長、経理部などを経験し、育児休暇から復帰後、人事部にて活躍中。 

北九州市立大学3年生の向山さんと佐田さんが、育児と仕事を両立する森本さんにお話をうかがいました。 

株式会社ジョイフル

人事部 森本さん

今日はよろしくお願いします。森本さんは仕事と子育てを両立されているそうですが、やっぱり大変ですか? 

周りからは「両立できていてすごいね」ってよく褒められるんですけど、私は両立というよりも、どちらも無理せずに、ほどよく頑張れているなぁと感じています。むしろ、仕事が気分転換になっている感じですかね。 

育児休業を取得せず「退職」という選択肢はなかったのですか。 

もともと働きやすい職場だったので、結婚してもずっと続けたいなとは思っていました。せっかく正社員なので辞めるのはもったいないし、子育てしながらの転職となるとハードルも高いので、「辞める」という選択は全くなかったです。 

もう一つは、社長をはじめ上司や先輩たちも、現場の気持ちをすごくわかってくれるというのが大きいかもしれないですね。 

それだけ居心地の良い魅力ある職場ということなんですね。 

そうですね! そこは本当にそう思います。 

森本さんの入社のきっかけを教えてください 

もともと学生時代にジョイフルでアルバイトをしていて、それがとっても楽しかったんです。店長以外の従業員の大半が大学生なのに、どうすればお客様に喜んでもらえるか、どうやって売上を上げていこうか常に考えていて、すごく意識が高いことに驚きました。 

チェーン店だから根本は変えられないけれど、お店ごとの雰囲気やカラーを自分たちで出せることに魅力を感じて、ここで正社員として働けたら楽しいだろうなって思ったんです。 

すごく楽しそうですね! 実際に社員になってみてどうですか。 

正社員になってから現場で半年間副店長として働いて、その後半年間は店長をさせてもらったんですけど。まだ若かったこともあって思うようにいかなくて、試行錯誤しながらの半年間はあっという間でした。 

その後は経理やマニュアル作成などの業務に携わりました。いろいろな仕事をさせてもらって感じたのが、部署が変わると視点が変わって、今まで見えていなかったものが見えてくるということ。現場に戻った時に、本社との関わりを考えながら仕事ができるというのはすごく自分の強みになるなと思いました。 

すごくやりがいがありそうですね。正直言うと、僕はまだ自分に向いている仕事が何かわからないのですが、森本さんは就活の時に「自分にはこんな仕事が向いているな」というのはありましたか。 

全然ありませんでした(笑)。向いているか向いていないかは入社してみないとわからないですし、好きか嫌いかだけでも決められない。仕事は、「好き」という気持ちだけではやっていけないこともありますから。私は、「これは苦手かなぁ」って思う方を先に候補からはずしていって、長所を活かせる仕事を探していましたね。 

ただ、人事部の仕事をしてから気付いたのですが、自分で「向いていない」って決めつけるのはもったいないなと。本人は気付いていない能力っていうのがあって、面接時は自然な笑顔が難しかった子も、入社してからものすごく光るという子も実際にいたんです。なので「他人から見た自分」も参考にするといいかもしれませんね。 

ありがとうございます。最近Vamosの取材をたくさんさせていただく中で、仕事って「何をするか」よりも「誰と働くか」が大切なのかもしれないって思うようになったんです。 

すごいですね! 本当にその通りだと思いますよ。どんなに大変な仕事でも、人間関係がうまくいけばなんとかなります。どの仕事もそれなりに大変で、働くみんなの協力がないと成り立たない。だからジョイフルでは、社員間のコミュニケーションを最も大切にしているし、採用時にもコミュニケーション能力をすごく重視しています。 

でも採用の際に、コミュニケーション能力ってどうやって見抜くのでしょうか。 

採用担当者によって見るところは違うと思うんですけど、私は、目線をちゃんと合わせて自分の言葉で嘘いつわりなく話しているかを見るようにしています。なぜジョイフルで働きたいのかを、用意されたセリフではなく、不器用でも自分の言葉で真っ直ぐに伝えてくれたほうが心にぐっと来ますよね。 

最近は、「就職しても合わなければ辞めたらいい」という考え方も聞きますが、私としては初めて就職する会社は大切にしたいと考えています。企業選びの秘訣があれば教えてください。 

今は転職ありきで就職を決める人も確かに多いですが、せっかく働くのならやっぱり長く続けてほしいと思っています。そのためには、経営陣と働く人たちが「同じ方向を見ているか」というのがキーポイントになってきます。 どこの会社も経営理念としてトップ目線での方向性を打ち出しているので、まずは理念に共感できる会社を選ぶといいかもしれません。 

ありがとうございます。参考にさせてもらいます! 

最後に、森本さんが感じている「ジョイフルで働く魅力」を教えてください。 

働き方の選択肢が多いのが一番の魅力だと思っています。いろいろな部署があるので、飽きることなく「転職した気分」が味わえるのが楽しいですね。新しいことにチャレンジしたい、いろんな経験を積みたいという人にはぴったりの仕事じゃないかなと思います。 

森本さん、今日は貴重なお話をありがとうございました。 

   

飲食業というと接客メインと思われがちですが、想像以上に幅広い働き方があることがわかりました。さまざまな部署での経験を経たからこそわかる説得力のあるお話は、飲食業のイメージを覆すきっかけとなったのではないでしょうか。森本さん、ありがとうございました。 

取材協力:
人事部 森本さん
株式会社ジョイフル
会社情報はこちら