Vamos
九州国際大学報道部 学生の力で地域をつなぐ情報発信の中心地 | 福岡県で就活・転職に役立つ情報満載Vamos (バモス)
九州国際大学報道部 学生の力で地域をつなぐ情報発信の中心地
2024/08/22

九州国際大学報道部 学生の力で地域をつなぐ情報発信の中心地

今回、Vamosでは九州国際大学の報道部にインタビューを行いました。報道部は、学生たちが自ら情報を発信し、地域とのつながりを深める重要な役割を果たしている部活動です。ラジオやイベント司会、YouTubeでの情報発信など、多岐にわたる活動を行う報道部。その魅力に迫るべく、今回は報道部の代表 村野さんにお話を伺いました。

九州国際大学

報道部

  • 今日は九州国際大学報道部の代表 村野さんにお話を伺います。よろしくお願いします!まずは、入部の理由から教えていただけますか?

村野さん:よろしくお願いします!入部の理由ですが、私は高校で放送部に所属していて、機材を扱うことに興味がありました。それに加えて、知り合いの先輩に誘われたこともあって、入部することになりました。機材を扱う楽しさや、活動を通じて多くの人と関わることに魅力を感じたんです。

  • なるほど、先輩の影響も大きかったんですね。報道部の魅力についても教えてください。

村野さん:はい、報道部の魅力はたくさんありますが、特に3点挙げるとすれば、まず部員同士がラジオネームで呼び合うため、距離がすごく近いことです。ニックネームで呼び合うことで、すぐに打ち解けて仲良くなれるんです。次に、イベント司会などを通じて様々な企業の方や学校関係者と縁ができることです。多くの人と関わることで、自分の世界が広がります。そして、人前に出るので自信がつくことです。最初は緊張しますが、回を重ねるごとに堂々と話せるようになったと思います。

  • それは素晴らしいですね。他にも報道部の魅力はありますか?

村野さん:そうですね、報道部の活動を通じて多くのスキルを身につけることができたと思います。例えば、企画力や編集力、プレゼンテーション能力などです。また、地域のイベントでの司会業や学内の部活動の広報活動を通じて、実際の現場での経験を積むことができます。毎週水曜日にはYouTubeで地域の情報をお届けするラジオを配信していて、これも貴重な経験になっています。

  • 多岐にわたる活動ですね。報道部はどんな人に向いていると思いますか?

村野さん:人見知りを克服したい人、幅広く活動したい人、自信をつけたい人に向いていると思います。報道部の活動を通じて、自分に対する自信や人との関わり方が大きく成長するので、やりがいがとても大きいです。初めは緊張するかもしれませんが、仲間と一緒に乗り越えることで、次第に自信がついてきます。

  • 自信がつくというのは大きな魅力ですね。具体的にどんな活動を通じて成長を感じましたか?

村野さん:一番大きな成長を感じたのは、地域のイベントでの司会業です。最初は人前で話すことが苦手でしたが、何度も挑戦することで少しずつ自信がついてきました。また、学内の部活動の広報活動を通じて、多くの人と関わる機会が増え、自分のコミュニケーション能力も向上しました。毎週のYouTubeラジオでは、台本の作成や編集作業も行うので、企画力や編集力も鍛えられました。

  • それは本当に素晴らしい経験ですね。将来、報道部での経験はどのように役立つと思いますか?

村野さん:報道部での経験は、将来様々な場面で役立つと思います。まず、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力は、どの職業でも重要なスキルです。また、企画力や編集力も、イベントの企画運営やマーケティングなど、幅広い分野で役立つように思います。さらに、人前で話す経験を積むことで、自分に自信がつき、自己表現力も高まります。これらのスキルは、社会に出たときに大いに役立つと思います。

  • それは大きな魅力ですね。報道部にはどんなメンバーがいるのか教えてください。

村野さん:報道部には本当に多様なメンバーが集まっています。共通しているのは、みんなが情報を発信していくという活動を楽しんでいるということです。部内の雰囲気はとてもアットホームで、みんな仲が良いです。

  • その多様性がまた魅力なんですね。報道部の活動で特にやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

村野さん:やはり、地域のイベントで司会を務めた時や、YouTubeラジオでの配信が成功した時に大きなやりがいを感じます。司会を務めると、直接お客様の反応を感じることができるので、うまくできた時の達成感は最高です。また、YouTubeラジオではリスナーからのコメントをもらうことがあり、感謝の言葉や応援のメッセージを受け取ると、頑張って良かったと思います。

  • それは本当に素晴らしいですね。最後に、これから報道部に参加する後輩たちにメッセージをお願いします。

村野さん:報道部は、自分を成長させたいと思っている人にとって、最高の場所です。仲間と一緒に多くの経験を積み、自信をつけながら、自分の可能性を広げていくことができます。興味がある方はぜひ一度見学に来てください。お待ちしています!

九州国際大学報道部の活動内容と魅力

九州国際大学報道部は、学生たちが自ら情報を発信し、地域とのつながりを深める重要な役割を果たしている部活動です。ラジオやイベント司会、YouTubeでの情報発信など、多岐にわたる活動を行っています。

報道部の代表 村野さんによると、部員同士がラジオネームで呼び合うことで、すぐに打ち解けて仲良くなれる点が大きな魅力だそうです。また、イベント司会を通じて様々な企業の方や学校関係者と縁ができること、多くの人と関わることで自信がつくことも報道部の魅力として挙げられました。

報道部の活動を通じて多くのスキルを身につけることができ、企画力や編集力、プレゼンテーション能力などが鍛えられます。地域のイベントでの司会業や学内の部活動の広報活動、毎週水曜日のYouTubeラジオの配信を通じて、実際の現場での経験を積むことができます。

報道部は、人見知りを克服したい人、幅広く活動したい人、自信をつけたい人に向いている部活動です。活動を通じて自分に対する自信や人との関わり方が大きく成長し、やりがいがとても大きいです。興味のある方はぜひ一度見学に来て、報道部の一員として一緒に活動してみてください。

九州国際大学 報道部  サークルの紹介ページはこちら

取材協力:
九州国際大学 報道部 村野さん
学生企画
学生企画
会社情報はこちら